DIY

【DIY初心者】インパクトドライバおすすめ7選

diy初心者インパクトドライバで悩んだらこれ

こんにちはPercyです。

今回はインパクトドライバについてです。

DIY必需品、インパクトドライバ欲しいけど、どれを買えばいいのかわからない。
ホームセンターで見たけど、種類が多くてどれがいいのかわからない。

DIY暦4年のPercyがそんな悩みを解決します。
ほぼ初心者ですが、初心者ならではの視点で解説します。

「結論」

プロ向けの高い3万円4万円をするようなものはDIYに必要なし!
はっきり言って宝の持ち腐れです。
プロ用はやはりプロ用!大工さんのような職人さんが使うもの!!

大きいものメイン(1万円~2万円前後)

・有名メーカー(マキタ、ハイコーキ、BOSCH、リョービ)
・取り外し可能なバッテリー
・バッテリー2ヶ

小さいもの軽いものメイン(5千円以下)

・ホームセンターのPB製品
(PB=プライベートブラン)

大きな音を立てたくない人向け(7万円)

・WHP18DBL コードレス静音インパクトドライバ

ここさえ抑えておけばオッケー!
無難なところをいくのであれば、1つ目に上げた有名メーカーの1万円~2万円前後のものがおすすめです。
一番コストパフォーマンスが優れていると思います。

1、インパクトドライバとはなにか?

そもそもインパクトドライバって、なに??
と思う方もいると思います。
インパクトドライバは軸が回転するだけでなく、名前の通り回転すると同時に打撃を加えていく構造。
その為より強くビスを締めることが可能となっているドライバです。
ドリルドライバとインパクトドライバの違い。

マキタのインパクトドライバ
DIY最初に買うならインパクトドライバとドリルドライバどっち? どうもパーシーです。 今回はインパクトドライバとドリルドライバについてです。 電動のドライバを買おうとホームセンター...

2、なんでDIYをやるのにインパクトドライバが必要になるのか?

そこは単純明快で、

簡単に
楽に
早く/p>

にできるからです。
手回しのドライバーでももちろんDIYをすることは可能です。
お金をかけたくないからとここをケチると作業時間が何倍にも膨れ上がります。

手回しのドライバーでビスを10本締めるのに10分掛かるとします。
ですがインパクトドライバであれば、2分も掛からずに終わってしまいます。
それも手首を何回も何回も何回も回す必要もないから腱鞘炎にもならず。
力をいっぱい使って筋肉痛にもならない。インパクトバライバはガチで優秀

3、DIYをやるなら最初に買うべきおすすめの電動工具です

上の項で述べたようなメリットがあるのはもちろんですが、なぜ「最初」に買うべきなのかを説明します。

木の材料を切る場合:必要な電動工具「丸鋸」

→ホームセンターのカットサービスが利用できる

だから丸鋸は、本格的にDIYをするようになってからで十分。

もし既に丸鋸を持っている方は使い方に十分注意して作業してください。

丸鋸で木材を切る人
【重要】丸鋸使用時、気を付けるポイント こんにちはPercyです。 今回は丸鋸を使うときの注意すべきポイントについてです。 丸鋸って恐いと思いま...
丸鋸で木くずが飛んでいる
【重要】丸鋸でケガをしない為の、キックバック対策【重要】 こんにちはPercyです。 今回は丸鋸のキックバックについてです。 丸鋸って恐いと思いませんか? 俺も...

木の表面をヤスリ掛けする場合:必要な電動工具「オービタルサンダー、ランダムサンダー」

→ある程度の木材であればそれなりに表面が綺麗。紙やすりがあればなんとかなる。

だからオービタルサンダー、ランダムサンダーは、インパクトドライバ購入後でも大丈夫。

オービルトサンダーでサンディング
DIY初心者:やすりって?どれ揃える?番手は?【前編】 どうもパーシーです。 今回は紙やすりについてやっていきたいと思います。 長くなっちゃうから、前編と後編の二部構成にし...
木材をサンディングしている
DIY初心者:やすりって?どれ揃える?番手は?【後編】 どうもパーシーです。 今回は前回に続いて紙やすりの後編やっていきたいと思います。 前回の記事をまだ読んでいな...

木の角を取る場合:必要な電動工具「トリマー」

→痛くない程度まで角を落とすだけなら、紙やすりだけでも思いのほかいける。

だから、トリマーの優先度はかなり低め。Percy自身もまだ持っていません。

だからこそまずはインパクトドライバ!!

4、有名メーカー、取り外し可能なバッテリー式、バッテリー2ヶ「Percy愛用!」

詳しい性能(スペック)なんてのは置いておき正直一番おすすめなグレード帯!
Percyが所有しているのもこのグレードです。
そこそこ大きいものでも問題なく作れます。3年程度使用していますがこれにしてよかったと思える製品でした。
やはり有名メーカーだと安心の一言です。

マキタ:MTD001DSX

パーシーが使用しているのはマキタさんのMTD001DSXです。これおすすめです。
マキタ公式HP

ハイコーキ:FDS14DGL(2LEGK)

ハイコーキ公式HP

BOSCH:IPD218

BOSCH公式HP

リョービ:BID-1418 657705A

リョービ公式HP

この辺りがDIY初級者から上級者まで幅広く長く使えるところだと思います。

5、PB製品

小さいものをつくりたいだとか、少し穴を空けたいなどの用途であれば2千円~5千円程度のPB製品がおすすめです。
PB=プライベートブランド

正直上記で上げたような、有名メーカーの製品と比べるとパワーが足らないというのは間違いないです。
ですが、そもそも小さいものを作るのにパワーなんていらないよね!
逆にパワーが弱いドリルならではのメリットもあります。

・軽い
・カムアウトしにくい
・安い

カムアウトとは、ネジ山からビットが外れる現象です。

だからこそ、初心者や小さいものを作るときに非常におすすめです。
PercyのPBドリルは最近、無理に穴を空けようとして、モーターが焼かれてしまいました。

PB製品の中でもおすすめなのが、カインズホームさんの製品です。
カインズホームさんは、上記のようなことを凄く理解して製品化してると思われます。
開発の人に話を聞いたわけではないから確かなことは言えませんが;
カインズHP

勿論、値段相応という意見も聞こえてきますが、使っていたPercyの感想としては、そんな風に思えました。

6、ハイコーキ静音インパクトドライバWHP18DBL

マンション、アパートなどに住んでいて大きな音を立てたくない。

隣近所に迷惑を掛けたくない。
DIYをやろうとしている人はこういった問題を抱えている方が多いと思います。

DIYをやろうとしている人で工房を持っている人なんかまれです。そんな工房私自身が欲しいよ。

そういった問題を少し軽減できるのがこれ

ただこれは結構高い!プロ用なんだよね;
youtuberのオトーライさんがメチャクチャ高評価してました。


ハイコーキ静音インパクトドライバ
ハイコーキ公式HP

7、いろいろな機能を備えたコスパモンスター「ブラックアンドデッカーマルチエボツール」

この一台で
インパクト
ドリル
丸鋸
サンダー
ヘッドを取り替えるだけで、これだけの電動工具に変身するという画期的なコスパモンスター。
むしろ色々そろえるより、これさえあればいいのではと思うような製品。

ブラックアンドデッカーマルチエボツール公式HP

8、レンタルという選択肢もあり

最近はホームセンターで電動工具の貸し出しをしているところも多いのです。

本当にお金を掛けたくない人
スポットでなにかを作らなくてはならない人

そんな方向けの選択肢。

1日や2日の作業で終わらせられるのならば、レンタルもありだと思います。
ただ、これからDIYでいろいろと作ろうと考えているのであれば、インパクトドライバぐらいは購入したほうがいい!

9、一家の大黒柱なら最低限の性能を備えたインパクトドライバを持つべし

上記でいろいろ言ってきましたが、
戸建持ち家の方
パパ
本を紙媒体で読む方
は、DIYをやろうとしていなくても、インパクトドライバを持つべきだと思う。
家のどこかのネジが緩んだ!だったり
子供から「パパー本棚買ってー」なんて言われて、ホームセンターで本棚を買ったはいいが、組み立て式だったり
本棚がいっぱいになってしまって、上記のように本棚を新たに新調して組み立てが発生するときだったり
インパクトドライバの用途は数多にある。インパクトドライバが1つあるだけで、なにかあったときに凄く便利。
したがって、
「インパクトドライバを持つべし」
とPercyは思いますが、皆さんはどう思いますか?
DIY初心者の1つの考えです。

10、まとめ

無難にいくなら:マキタ MTD001、ハイコーキ FDS14DGL(2LEGK)
小さいものなら:PB製品とくにカインズホーム
音重視するなら:ハイコーキ静音インパクトドライバWHP18DBL
コスパ重視なら:ブラックアンドデッカーマルチエボツール
ケチる精神なら:レンタル

総合的判断

「インパクトドライバは必需品」

いかがだったでしょうか?
迷われている方の参考に少しでもなれば幸いです。

では