DIY

「ボルトラック」の組み立て手順解説

ボルトラック組み立て方(1段目最下段)

「ボルトラック」「ボルトローボード」を作るのに必要な材料と工具は?DIYでボルトラックと作ってみたい!だけど必要な材料ってなに?工具って必要なの?ということを簡単に解説しています。BE-YAでボトルラックを購入してくれた方向けの記事となっております。...
【作業時間】
5分~10分程度

全ネジ(1m)にナット1個入れる。×4本分


全ネジが7cm位出るまで入れます。大体で大丈夫です。

ワッシャーを1個入れる。×4本分

棚板に全ネジを下の写真の様に入れます。


棚板は「綺麗だな~」「この木目を見えるようにしたいな~」と思う面を上に向けて下さい。
逆に、「この節は見えないようにしたいな~」「この傷は隠したいな~」という面を下に向けて下さい。
写真の下側が、棚の下側になり、見えにくくなる面です。

ワッシャーを入れる。

高ナットを入れる。

全ネジが飛び出さない程度まで。

全ネジが出てしまうと、床を傷つける可能性があります。

起こします。


グラつきがある場合は、浮いている高ナットをグラつきがなくなるまで緩めます。
グラつきがなくなりましたら、下の画像の様に高ナットを固定にして棚板上のナットを締めこんでいきます。

ここまでで1段目が完成です。

ボルトラック組み立て方(2.3段目)

【作業時間】
10分~15分程度

ナットを入れる。×4本分

ナットを好きな高さに合わせます。

この位置が2段目の棚の高さになります。

ワッシャーを入れる。×4本分


2段目の棚を入れる。

できるだけ水平になるようにします。棚板下のナットを回すことで高さの調整できます。
最下段と同様に棚板は「綺麗だな~」「この木目を見えるようにしたいな~」と思う面を上に向けて下さい。
逆に、「この節は見えないようにしたいな~」「この傷は隠したいな~」という面を下に向けて下さい。

ワッシャーを入れる。×4本分


ナットを入れる。×4本分



スパナなどを使って締めこんでいきます。

3段目

2段目と同様の手順です。上記の作業をもう一度繰り返してください。


ボルトラック組み立て方(4段目最上段)

【作業時間】
5分~10分程度

ナットを入れる。×4本分

全ネジが4cm位出るまで入れます。大体で大丈夫です。

ワッシャーを入れる。×4本分


4段目の棚を入れる。

ワッシャーを入れる。×4本分

ナットを入れる。×4本分。

全ネジの上部分よりナットが少し上にくるようにする。
※全ネジが出ていると、服が引っかかったり、怪我をしてしまう場合があります。

スパナなどを使って締めこんでいきます。

下の画像の様に、棚板上のナットは固定して、棚板の下のナットを締めこんでいく。

最下段と固定するナットが上下逆なので注意して下さい。最上段上のナットを締めこんでいくと、全ネジが飛び出してきてしまいます。

完成!!


最後に実際に置きたい場所に設置したあとに、もう一度グラつきの確認をして下さい。
置く場所によって傾斜が微妙に違ったりするので、再度確認し微調整することで、安全に使用することができます。
グラつきがあるようなら、浮いている高ナットをグラつきがなくなるまで緩めていきます。
グラつきがなくなりましたら、下の写真の様に高ナットを動かないようにして最下段の棚板上のナットを締めこんでいきます。

組み立て方で疑問や分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせからご連絡下さい。