DIY

DIY初心者、簡単ダボ埋めについて解説

ビスを木ダボで隠した木材


どうもパーシーです。

今回はダボ埋めについてやっていきたいと思います。

ビスを木ダボで隠した木材

DIY始めたけど、

「完成品のビスの頭が見えていてイヤだな」

「仕上げのレベルをワンランクupさせたいな」

「ダボ埋めやってみたいけど、難しそうだな」

って思う事ありませんか?

俺はあった。
DIYを始めたばかりの人なら多分みんな通る道なのかなと思う。

そんなダボ埋めを解説します。

あくまで完璧を目指すのではなく

「簡単に安くそれなりのクオリティ」

「工具が揃いきっていない、初心者でもできる」

というのをコンセプトにして説明したいと思います。

この記事を最後まで読んで頂ければ、
なんだダボ埋め簡単じゃん!ってなるはず。
ダボ埋めをマスターすれば、必ずDIY作品のクオリティを上げられます。

それではいってみましょー。

今回は、写真多めになっております。

1、ダボ埋めとは?

ダボ埋めとは、ビスを隠す手法の1つです。

ビスを木ダボを使って安く、簡単に隠すことができる初心者でも実践可能な手法。
他にも、ビスそのものを使わない方法もあります。
ですが、そちらは技術も必要になってくるのでまた後日上級者向けということで記事にしたいと思います。

2、ダボ埋めに必要な道具・工具は?

木工工具
必要な道具・工具リスト
・インパクトドライバorドリルドライバ
・+2ビット
・3.5mmのビス
・2mmの木工用ドリル
・8mmの木工用ドリル
・8mmの木ダボor8mm丸棒
・木工用ボンド
・アサリ無しのノコギリ
・紙やすり
・玄能(トンカチ、ハンマー)

今回は8mmの設定です。お好みで10mmにしたいのであれば、8mmのところを10mmにしてもらえばオッケーです。

[blogcard url=”https://do-maga-blog.com/?p=263″]

[blogcard url=”https://do-maga-blog.com/?p=58″]

3、ダボ埋めの手順

a.ビス用の下穴をあける

MAKITA MDF001と木材

使う道具・工具:2mmの木工用ドリル

[blogcard url=”https://do-maga-blog.com/?p=431″]

b.ダボ用の穴をあける

MAKITA MDF001と木材 穴のあいた木材

使う道具・工具:8mmの木工用ドリル

c.ビス留めをする

MAKITA M697Dと木材 穴のあいた木材

使う道具・工具:+2ビット、3.5mmのビス

d.木工用ボンドを入れる

穴のあいた木材

使う道具・工具:木工用ボンド

e.木ダボを入れる

玄能と木材 玄能と木材

使う道具・工具:8mmの木ダボor8mm丸棒・玄能(トンカチ、ハンマー)

f.はみ出た木ダボを切り取る

ノコギリと木材 木ダボで穴を埋めた木材

使う道具・工具:アサリなしのノコギリ

g.サンディング

木ダボで穴を埋めた木材とやすり 木ダボで穴を埋めた木材とやすり

使う道具・工具:紙やすり

[blogcard url=”https://do-maga-blog.com/?p=304″]

[blogcard url=”https://do-maga-blog.com/?p=309″]

完成

木ダボで穴を埋めた木材

4、ダボ埋めを取る方法

b.で使用した木工用ドリルで木ダボを掘ればオッケーです。

使う道具・工具:8mmの木工用ドリル

 
 

5まとめ

グッドしている女の子
いかがだったでしょうか?

思いのほか簡単だったでしょ?

まずは、いらなくなった端材とかで試してみてください。
一度やっていまえば、こんなもんか!となるはずです。
難しい技術や道具は必要なし!

ビス留めに一手間加えるだけで、作品のクオリティは格段に向上します。

「Let’s Enjoy Do It Yourself」
ではでは