ブログ運営

10月運用実績「PV数、記事数、収益、鬼の継続?」

どうもパーシーです。

9月26日に初投稿をして早1ヵ月ちょい。

無知の初心者ブロガー「パーシー」の

10月振り返りです。

この1ヵ月でなにを感じ、なにを考えどれだけ成長したのか振り返っていきたいと思います。

PV数

「1162PV」

9月との比較ができませんが1月目のPVとしてはどうなんでしょう。

9月は26日に開設したこともあり、5日間のデータしかありません。

1か月目でも、PV3000とかのブロガーさんもいるので、微妙なのかな。

14日にめちゃくちゃPV数が伸びていますが、

これは、google adsense合格をTwitterのツイートをした日になります。

ここがピークでそれ以降は低迷しています。

3か月ぐらいからグーグルに認知してもらえるようなので、それまでにSEO対策をしていかないとですね。

記事数

「26記事」

9月26日の開設から「PDCA回して毎日更新」頑張ってきました。

でも10月26日から失速。

「1か月毎日更新ができた」という達成感と満足感が凄かったからだと思う。

その反動で、ここ数日は記事が書けませんでした。

最初から飛ばしすぎるのもよろしくないですね。

インフルエンサーのマナブさんとかは、

「鬼の継続」

と仰っていましたが、すみません自分にはできませんでした。

「ごめんなさい」

無理してやった所で、その後が続かないようであれば遠回りになってしまうと実感しました。

「カメさんのように少しでもコツコツ積み上げていくことが大切、止まってしまったら終わり」

というように、マインドを変更しました。

収益


1か月目にして、小さいけれども実績が出た事への喜びがもの凄い。

小さいけれども、この収益があるかないかでは、

モチベーションの維持に大きく関わっていたと思います。

やはり、なにもなければ続ける気力がなくなってしまいます。

これから、なにかを始める方に言いたいのは、

「小さくてもいいから実績をつくるべき」

ということです。

どうしても、上ばかり見てしまいますが、

どんな大金だとしても、1円の積み重ねだと思います。

アドセンス

「362円」

1162PVに対して、金額が少しだけ多いと感じるのは気のせいでしょうか?

他のブロガーさんのPV数とアドセンスの金額を見る限り少し多く感じます。

なにが原因かは、わかりません。

11月は4桁を目指したいところです。

アフェリエイト

「70円」

この小さな70円がどれほど嬉しかったことか。

よく、

「広告は貼らない方が読者ファーストでいい」

と言われたりすることがあると思いますが、

パーシーはそういう風には思っていません。

というのも、単純に

自分が読者なら、広告あった方が便利じゃないですか?

もちろん適切な場所に適切な量を貼る必要はあると思いますが、

「過剰な量の広告はNG」

「あっ!これいいな!」

って思った時に、広告が無いと自分で他のアプリを開いたりしないといけません。

ですが、広告があることで記事を読んでいる時にそのままリンク先に飛べるわけですから。

むしろ、こっちの方が

「読者ファースト」

なんじゃないのかな?と思います。

賛否あると思いますが;

まーそれでも一般的に難しいといわれるアフェリエトの一歩を踏み出すことができました。

wordpressテーマJINに変更

10月19日にテーマをJINに変更しました。

変更したからと言って、1か月目で大きな変化は得られませんでした。

ですが、こんな意見をもらうことが出来ました。

もの凄くうれしかったです。

このような意見をもらえるというのは、多分誰しもが嬉しいんじゃないのかなと思います。

このテーマにしてよかった。この配色にしてよかったなと思いました。

多分、配色に悩んでいる方も多いと思います。

結果だけを見れば、

セグメントして、その対象だったり、対象に近い人に高評価を得られればそれは正解だとパーシーは思います。

万人見やすい記事を書いてもそれは、読者に刺さらないんじゃないでしょうか?

「見やすい」

という事は重要だと思います。

ですがそれは、全ての人に対してでしょうか?

「男性?女性?20代?50代?」

受け取る人次第で見やすさというのは変化すると思います。

なので、自分が狙った層に

「見やすい、読みやすい」

と思ってもらえるような記事にすることが重要だと、テーマを変更したことで感じました。

もちろん、基本的なことは守る必要があると思います。

句読点の使い方や、「○○の○○の○○の○○は」のような使い方だったり。

基本的な事を気を付け、狙った層に良い反応があればオッケーとしました。

canbaの導入

ブログを解説してから、ずーっとアイキャッチ画像はその記事で使っている画像を使いまわしていました。

22日以降は、canbaでアイキャッチ画像を作成するようにしました。

アイキャッチ画像を作成することで、

サイトの雰囲気が統一されるような感じがして、

凄く見やすく感じました。

この見やすさがハマればいいなと思っています。

外したらドンマイで、作り直すしかないですね。

今後の課題として過去に投稿した記事のアイキャッチも随時作成して更新していきたいと思っています。

まとめ

現時点では、organicsearchでの流入は極わずか。

SNSからの流入が88%を占めています。

SNSといっても大半はTwitterからです。

Twitter流入のため、どうしても初心者ブロガーとの繋がりが多い。

そのため、一番読まれている記事が、

google
ブログ初心者のパーシーがブログ開設19日でグーグルアドセンス合格までにした事10項目 どうもパーシーです。 今回は ブログ初心者のパーシーがグーグルアドセンス合格までにした事 をやっていきたい...

となっています。

その他の記事は読まれたりはしているものの、断トツで上の記事が圧倒的。

フォロワーさんに感謝しかありません。

この1ヵ月の収益も全てフォロワーの皆さんが居てこそだと思っています。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

「フォロワーの皆さん、ありがとうございます。」

今後グーグルに認知されてからの、狙っている層の反応も楽しみです。

毎日更新とは言わず、少しずつ積み上げて2か月目3か月目と努力をしていきたいと思う。

それまでに、SEOをもっと勉強しないといけませんね。

ブロガーの皆様、一緒に努力して1つ1つ積み上げて頑張っていきましょう。

パーシーと同じような初心者ブロガーの参考に少しでもなれば幸いです。

以上初心者ブロガーパーシーでした。

では。